Seiichi Sakakida 仲人BLOG

長野県長野市で結婚相談所ベルマリエを運営して早10数年が経ちました。現在も数多くの成婚カップルを誕生させている長野県凄腕仲人の奮闘日記です。婚活における様々なお悩みにまずは無料相談いたします。ご気軽にご相談ください。

地産地消という考え方

f:id:mac45atm642:20170707102012g:image「地産地消」とは、「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味で言われています。 近年、消費者の農産物に対する安全・安心志向の高まりや生産者の販売の多様化の取組が進む中で、消費者と生産者を結び付ける「地産地消」への期待が高まってきています。

 

この考え方はある程度婚活にも置き換える事ができるのではないでしょうか?

 

長野県で生まれた独身の方々は長野県の人と出会い結婚して長野県に永住する。

 

この基本の考え方を県民おひとりおひとりがお持ちいただければ人口流出による過疎化に更に拍車がかかる事はないのではないのでしょうか?

 

昨年も長野市の人口減少は進んでいます。(少しずつ歯止めがかかってきているような気がしますがまだまだです。)

 

長野県の阿部知事も銀座naganoなど様々なアイデアで長野県への移住を訴えていて頑張っていただいていますが私の娘を筆頭に若い世代に本音の意見を聞いてみるとインスタやツィッターなどで都会の情報を得て憧れを抱き東京近郊の一人暮らしをしたがる傾向があるように思います。

 

20代30代の消費エネルギーが大きい時に若者にいかに地方に定住していただけるか?を真剣に考えて具体的な対策を打つ事がとても重要な地方の少子化対策だと思います。

 

更に若者に人気のファション関連企業の誘致や権堂はじめ繁華街の区画整理やイメージアップ努力も必要かと思います。

 

長野県民が長野県で幸せな結婚をしてその後素敵な人生を送れるようにこれからもお手伝いができればと思います。

 

本日も1日よろしくお願いします。

 

【長野県の婚活やお見合い結婚相談に関するお問い合わせはご気軽にベルマリエ長野まで】
☎︎0262745330(09047446558)
📩info@bellemariee-nagano.com
🏡http://www.bellemariee-nagano.com
⭐︎定休日火曜日⭐︎営業時間10時から20時
⭐︎長野県の独身男女が多数婚活中⭐︎
⭐︎24hホームページより受付中⭐︎
⭐︎只今お得な婚活キャンペーン好評開催中⭐︎f:id:mac45atm642:20170703173827j:image